【あけおめ】2020年の振り返りと2021年の目標

明けましておめでとうございます!

凍死家のしまでございます。去年と同じく、大晦日に子供を寝かしつけていたらそのまま一緒に寝てしまい、起きたら元旦の朝7時でした😂

さて、「一年の計は元旦にあり」ですね!とっくに元旦は過ぎてしまいましたが、去年の目標を振り返りつつ、今年の目標を定めたいと思います!

ホントは毎月目標を振り返って軌道修正していくのがいいんだけどね…😅

去年の目標1. 大家になる

いろいろと書籍を読んでインプットを増やし、問い合わせもしたのですが、太陽光の融資が多く、融資NGを食らったりなんやらあって、未達成でございます…。

ミドリムシさんも未達成とのことですが、やはりこの最初の一歩、0から1が難しい…!

仕事でもそうなんですが、私は0から1より1を10にする仕事の方が向いている&好きなので、ここは焦らずいくしかなさそうです💦

去年の目標2. 野立て太陽光発電投資による年間CF100万円

後ほどこれも記事にまとめますが、粗利619万でローン返済が495万だったので約120万のCFで達成です!

ただここに固定資産税とかO&M費とかもろもろ差し引くと半分以下ぐらいですかね。

こちらも株の雪だるまと同様、少しずつ大きくしていきたいです。

去年の目標3. 稼働済み発電所の現地視察に行く

未達成です(ー_ー;)

コロナの影響…と言っておきます。三重県の発電所なら車で4時間ぐらい運転すれば行けそうなので、がんばって行ってみたいなぁなんて思ったりはしています。

去年の目標4. バドミントンを再開する

コロナの影響で大会などには出られていませんが、無事週イチ程度には打てるようになりました!

年末に打ったときにまた少し肩が傷んだのが気になりますが…温めながらほぐしながら今年も打てればと思います🏸

去年の目標5. 米国ドル配当金受け取り700ドル

814.88ドルで達成!

去年の目標6. 日本円配当金受け取り7万円

80,985円で達成!

総括

というわけで、2020年の目標に関しては4勝1敗でした!

太陽光発電関連があまり振るわなかったですね…。一応アクションは起こしているのですが、あと一歩実現に至らないことが多かった印象です。

とはいえ法人のメインバンクをネット銀行から信金に変更することに成功したので、ここから実績を積んで融資を引っ張るなど、いろいろと準備は進めております!

他にも中小企業の「新しい生活様式」対応支援事業補助金活用など、できることはちょこちょこやっております!

というわけで次に活かす行動はできたのかな、、、と甘口評価にしておきます😇

2020年の目標!

今年はシンプルに3つにします!さらに、法人の方は法人の方で別途目標を定めて愚直にやっていきます。

ここで書くのはブログでネタにする個人のものにします。

  1. 年間受け取り配当20万円超え!
  2. 個別株の総資産500万円超え!
  3. せどり1万/月

1. 年間受け取り配当20万円超え!

NISA口座と特定口座の源泉徴収ありなのであまり関係ありませんが、一般口座だったら確定申告が必要な節目の20万!

内訳は米ドルが1,200ドル、日本円が80,000円以上行けるといいな〜と思ってます。特に米ドルの方は1,200ドル以上はいきたい。

2. 個別株の総資産500万円超え!

去年470万ぐらいでしたから、今年は500の大台に乗せたいです!

3. せどり1万/月

去年スマホやネット、電気やガスなどを楽天に変えて楽天経済圏への移行がほぼ完了したので、いよいよ今年からやってみようかなと思っております!

Twitterの株クラ界隈はせどりをやられてる方が多いので、その方の記事や両学長の動画を参考にしつつ自分なりにやっていけたらと思っています!

ランキング
  • にほんブログ村
  • 人気ブログランキング

“【あけおめ】2020年の振り返りと2021年の目標” への2件のフィードバック

  1. かのぷ〜 より:

    あけましておめでとうございます!やはり子供がいると大晦日とはいえ、どこも同じ様な感じですね。私もそうでした。

    今年も宜しくお願いします。

    • しま より:

      あけましておめでとうございます!
      そうですね〜子供ができてからはあんまり好き勝手はできなくなりましたね〜😂

      徹夜麻雀したいw
      今年もゆるりと個別株やっていきましょう!
      今年もよろしくお願いいたします🙇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です