現在の資産と今後の資産運用を考えてみる

Shimaです。

現在私は、主に以下の種類に分けた資産を保有しています。

  • 現金
  • 自宅中古マンション(ローン残債あり)
  • 実家一戸建て(ローン残債なし)
  • 中古自動車
  • 日本株
  • 米国株
  • 投資信託
  • 従業員持株会
  • iDeCo
  • ソーシャルファンディング
  • 太陽光発電設備/土地(法人)

上記のうち、インカムゲインとして入ってくる収入は、保有株による配当金と、太陽光発電による売電による売上金です。

手取りで手に入る現金は、配当金は今年の目標でもありますが、月間1万円を目指しています。もう一つは、法人で運用している太陽光発電による売電収入で、ローン返済や固定資産税、OMSや顧問税理士報酬などをもろもろ差し引くと、だいたい3〜4万円ぐらいでしょうか。稼働待ちのものを含めると、6〜7万円ぐらいは行く予定ですが。

で、この手取り額を増やしたいと思っていて、最終的な目標は月100万はいきたいと思っています。あと3〜40倍増やさないとですねwww

で、このまま太陽光発電設備を増やすにしても、融資が頭打ちでなかなか規模を拡大できません(金融機関は太陽光発電設備を資産とみなさず負債とみなすため、追加の融資が降りにくい)。

株式にコツコツ投資するにも時間がかかります(もちろん、これが一番再現性が高くて実践すべきことだとは思います)。

なので、次の一手はやはり王道の不動産投資かなと考えている次第です。一旦これも法人の方でやろうとは思っていますが。

手始めにいくつか書籍を買って読みましたが(どんな書籍を読んだかはまた別途紹介しますね)、ビンビンに意欲が湧いてきますね。早くセミリタイアしたい気持ちが出てきてしまいました。

また、別件で「SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド」というものが出てきており、大変気になっております。

早速来月から実践しようと思っていることを箇条書きにしておきたいと思います。(タイミングを合わせるために、来年から実行するものもあります)

  • 毎月1万円積み立てている従業員持株会をやめる
  • 持株(一部上場銘柄/配当利回り0.79%…)をすべて売る
  • 毎月1万円積み立てている投資信託(eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)をやめる
  • 毎月1万円積み立てている投資信託(eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)をやめる
  • 上記の積み立てている投資信託をすべて売る
  • 来年1月から、SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンドを毎月3万円積み立てる
  • 株式の軍資金は一旦変えない(追加も取り崩しもしない)
  • ソーシャルファンディングの軍資金はどこかで30万円まで出す(現在10万円)

こんな感じで行こうかと思っています。

SBIバンガードS&P500の積立が来年からになっているのは、単純にNISAの枠がもうないからです。つみたてNISAにするつもりはないし、個別株も買いたいので、一旦この運用で行こうと思っています。あんまり違いがないなら全枠個別株でもいいんだけど、どうなんだろう…。ノーロード系の投資信託なら特定口座でもNISA口座でもあんまり変わらない…?ここはちょっと調べてみます。

株式は軍資金300万円の範囲内で、ソーシャルファンディングも株式の10分の1の30万円の範囲内で、投資信託は毎月3万円を自動で、という具合に、個人のものはなるべくシンプルにしていこうかなと考えております。

あ、もちろんiDeCoとか日々の預金(生活防衛資金)などは別途変わらず実践していくつもりです。

投資信託と持株を売ってできたお金は、法人用の自己資金に回すか何かの繰り上げ返済に使うかどうかはちょっと考え中です。一旦有事の際にストックしておくというのもアリかと思っています。

で、法人の方は太陽光発電を安定稼働させて、まずは黒字を目指します(何もしてなければ黒字にはなるんですが)。

そのあと(もしくはその前でも)に、いよいよ不動産投資にチャレンジしてみたいと思っています。

ちなみにですが、現時点で法人での利益はどこにも還元しておりません(役員報酬0)。

完全に自分用のメモみたいになってしまいましたが、こうやって書き出すことで整理する意味も込めて、公開させていただきます。

あ、最後に余談ですが、保有している自家用車は、中古で買った車体価格5万円のエアウェイブですwww 車検とかもろもろ込みで合計45万ぐらいになりましたが、50万以下だったので自動車取得税もありませんでした。子どもが二人になると何かと車は便利です(電車は小さい子二人だと結構きつい)。10年落ちですがまだ6万キロなので、よく走りますよ〜(^o^)

ランキング
  • にほんブログ村
  • 人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。