2019年6月末までの金融資産

2019年も折り返しですね!3ヶ月経ったので6月末の金融資産をまとめます。生活防衛資金や保険やiDeCo、持ち株などは抜いてます。ちなみに持ち株はアホほどマイナスです/(^o^)\

銘柄 保有数 投資額 損益 評価額
日本株 (JPY)
TOKAI 300 212,031 61,269 273,300
夢真HD 300 208,942 21,758 230,700
アルトナー 100 58,472 22,628 81,100
キユーピー 1 2,932 -551 2,381
日本ハウス 300 113,299 11,501 124,800
エプコ 300 327,423 22,677 350,100
キヤノン(NISA) 125 437,891 -44,641 393,250
リベレステ(NISA) 100 77,700 1,700 79,400
共立印刷(NISA) 200 65,000 -30,200 34,800
日産自(NISA) 200 230,000 -75,680 154,320
JT(NISA) 125 358,861 -61,424 297,437
日本ハウス(NISA) 200 115,600 -32,400 83,200
合計 2,208,151 -103,363 2,104,788
米国株 (USD)
PG(NISA) 25 2,110.20 631.05 2,741.25
MO(NISA) 50 2,403.62 -36.12 2,367.50
MCD(NISA) 25 4,371.14 820.36 5,191.50
T(NISA) 30 968.25 37.05 1,005.30
V 10 1,705.54 29.96 1,735.50
BTI 25 892.90 -21.15 871.75
合計 12,451.65 1,461.15 13,912.80
合計 (1ドル@107.90円) 1,343,533 157,658 1,501,191
投資信託
eMAXIS Slim
米国株式 (S&P 500)
120,000 3,008 123,008
eMAXIS Slim
バランス (8資産均等型)
120,000 1,860 121,860
合計 240,000 4,868 244,868
現金
JPY 56 0 56
USD 1,293.22 0 1,293.22
USD (1ドル@107.90円) 139,538 0 139,538
合計 139,594 0 139,594
金融資産
合計 3,931,278 59,163 3,990,441

3ヶ月前と比べると506,375円増えていますが、5月にドルを50万円分追加しているので、実質プラマイゼロです。

一応評価額ではプラスですが、日本株が悲惨なことになっていますね…。まぁどちらにせよスタンスは変わらず、愚直に配当再投資を続けていくだけです。

アセットアロケーションは以下のようになっています。

日本株以外は全体的に比率が上がってきました。米国株、投資信託ともに投資額が増えているのも要因ですが、やはり日本株が全体的に下がっているのが大きいかなと思います。

また、日米株で軍資金は同じですが、日本株はキャピタルゲインによる利確分も投資に突っ込んでいるので、投資額が若干大きい&50%を上回る&米国株が逆転するのは時間がかかりそう。です。

日本株を売ることも特に考えていませんが、興味が完全に米国株に移ってきています。

なので米国株の保有比率もちょっと出してみます。

うっ…手取りの配当利回りが3%を下回る銘柄(MCD、PG、V)の比率が70%弱もある…。早く増配して全体平均4%とか5%とかいってほしいものです。

特に追加投資の予定はないですが、3ヶ月後には金融資産400万円は超えるんじゃないでしょうかね。コツコツと退場しないように積み上げていって、2020年中に500万、そして1,000万と増やしていけるようがんばります。

というわけで今月もどうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • にほんブログ村
  • 人気ブログランキング

“2019年6月末までの金融資産” への1件のコメント

  1. […] 6月末と比べると、評価額ベースですが53,677円増えて、400万の大台を超えました! […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。