2019年9月末までの金融資産

9月になりました。1月から数えると3Qが終わったことになります。

いつものように、9月末の金融資産をまとめます。例のごとく、生活防衛資金や保険などは抜いています。

銘柄 保有数 投資額 損益 評価額
日本株 (JPY)
TOKAI 300 212,031 91,269 303,300
夢真HD 300 208,942 54,158 263,100
アルトナー 100 58,472 15,128 73,600
キユーピー 1 2,932 -409 2,523
日本ハウス(NISA) 500 228,899 31,601 260,500
エプコ 300 327,423 80,877 408,300
キヤノン(NISA) 125 437,891 -77,579 360,312
リベレステ(NISA) 100 77,700 5,400 83,100
共立印刷(NISA) 200 65,000 -33,600 31,400
日産自(NISA) 200 230,000 -95,180 134,820
JT(NISA) 125 358,861 -63,111 295,750
合計 2,208,151 8,554 2,216,705
米国株 (USD)
PG(NISA) 25 2,110.20 1,001.30 3,111.50
MO(NISA) 50 2,403.62 -359.12 2,044.50
MCD(NISA) 25 4,371.14 997.61 5,368.75
T(NISA) 30 968.25 166.95 1,135.20
V 10 1,705.54 43.16 1,748.70
BTI 25 892.90 30.60 923.50
JNJ 10 1,306.31 -11.61 1,294.70
KO(NISA) 1 55.26 -0.89 54.37
合計 13,813.22 1,868.00 15,681.22
合計 (1ドル@108円) 1,491,827 201,744 1,693,571
投資信託
SBI・バンガード・S&P500 0 0 0
合計 0 0 0
クラウドファンディング
クラウドバンク 100,000 0 100,000
合計 100,000 0 100,000
現金
JPY 28,965 0 28,965
USD 45.16 0 45.16
USD (1ドル@108円) 4,877 0 4,877
合計 33,842 0 33,842
金融資産
合計 3,833,820 210,298 4,044,118

6月末と比べると、評価額ベースですが53,677円増えて、400万の大台を超えました!

投資信託のお金をすべて引き上げたことで、若干資産の増加ペースは下がっています。来年以降は、SBI・バンガード・S&P500一本に絞ります。

また、新たにクラウドファンディングの項目を追加しました。まだ投資額は10万円ですが、毎月の分配金で面白みが出てきたら、投資額を増やそうか考えようと思います。

さて、相変わらず冴えない日本株は、評価額こそぎりぎりプラスですが、キヤノン、日産、JTが息してません!ウケるwww

でも本当にやばいのは共立印刷です。出血大サービスの半額セール実施中でございます。マジでこれどないしよwww

アセットアロケーションは以下のようになっています。

投資信託が一時的に0%な関係で、日本株の比率も上がっておりますが、米国株も順調に比率を上げてきているので、良い傾向だと思います。

クラウドファンディングをどうしようか考え中ですが、日本株15%、米国株50%、投資信託20%、クラウドファンディング5%、現金10%ぐらいが理想かなぁ。何の根拠もないですけど。

個別株のみで見ると評価額と余力合わせて3,944,118円となっており、軍資金300万に対して94万円強、31.47%のプラスです。

米国株の保有比率は以下になります。

マクドナルドとP&Gだけで50%超えてますね。超手堅い&毎年増配株とは言え、資産拡大ペースへの貢献度は低そうです。評価額はうなぎ登りなんですけどね。

セクター比率も見てみます。生活必需品(PG、KO、MO、BTI)、一般消費財(MCD)、ヘルスケア(JNJ)、情報技術(V)、電気通信(T)の5セクターになります。

生活必需品と一般消費財だけで73.3%になりました。大分ディフェンシブですね!

私の保有している銘柄は大分有名どころですが、生活必需品には他にはフィリップ・モリス(PM)やウォルマート(WMT)、ペプシコ(PEP)などがあります。

一般消費財はアマゾン(AMZN)やホーム・デポ(HD)辺りが投資家から人気でしょうか。

というわけで、引き続き堅めに、緩やかに資産を増やしていけたらと思います。今年残り3ヶ月、がんばっていきましょう!

ランキング
  • にほんブログ村
  • 人気ブログランキング

“2019年9月末までの金融資産” への1件のコメント

  1. […] 9月末と比べると、評価額は182,649円増加しております。投資額自体は20,171円しか増えていないので、実質162,478円の増加ですね! […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。