公庫から融資が実行されました

資産管理法人を作って、野立て太陽光発電投資をしていることは以前記事で書きました。

現在3基の太陽光発電所が稼働しているのですが、さすがに5,000万円強を信販会社から借り入れているだけあって、それ以降の融資はなかなか下りない状況でした。

最後の望みをかけて日本政策金融公庫に融資の相談をしに言ったのが今年の4月。

太陽光発電投資や不動産投資の融資先の候補に、必ずと言っていいほど出てくるのが公庫ですが、実際何を聞かれて、どんな書類が必要で、どんな準備をすればいいのか、全然分かんないんですよね。

そんな中、「太陽光発電 公庫 ブログ」とかでググっていて見つけたのが、ミドリムシさんのサイト(投資の話をしよう)です。

まずは次の3記事を読んで、具体的にやるべきことがイメージできました。

事前に準備できるものは上記の記事を参考にしつつ、業者にも協力してもらいながら準備しました。

そして何の実績もない新規法人が公庫で創業融資を受けるキモである、創業計画書。

この記事!本当にお世話になりました!ぶっちゃけ創業計画書、ほぼ上記の記事を参考…というと聞こえはいいですが、実際はほぼほぼパクってますwww

公庫に相談しに行こうと決心して、書類を準備している間は、上記4つの記事を1日1回は読んで、頭の中に具体的なイメージを描くようにしていました。また、こういう具体的な記事は、イメージしやすいですし、サクセスストーリーを疑似体験できて、楽しいんですよね。

なので私も、太陽光|融資|2019年、サラリーマン新設法人の太陽光投資で公庫から融資を受けました!に習って、具体的な融資について記しておきます。誰かの参考になれば幸いです。

融資内容

  • 融資額:1,500万円(設備代。土地代や連携負担金などは自己資金)
  • 返済期間:15年
  • 利率:1.24%
  • 担保:実家(土地と建物。自己所有(相続))

物件情報

  • 売電収入(見込み):180万円/年
  • 土地代:170万円(非課税)
  • 設備代:1,546万円
  • 防草シート:89万円
  • 連携負担金:40万円
  • 消費税:130万円(8%)
  • 抵当権設定&名義変更:8万円
  • トータル:1,983万円(483万円は自己資金)

法人&個人の属性

  • 法人:2期目(2018年4月創業。3月決算)
  • サラリーマン歴:10年(4月時点で11年目。新卒入社)
  • 年収:700万円
  • 住宅ローン:3,800万円
  • ソーラーローン:5,600万円(法人。太陽光3基分。ジャプラス)

というわけで、私は当時の時点で信用毀損が激しく、自己資金もほぼなかったので、融資額1,800万円の自己資金200万円で希望を出していたのですが、最終的に1,500万円まで下がってしまいました。ただ、公庫には500万円まではぎりぎり自己資金を出せると言っていました。

とにかく融資を実行してしまえば何とかなると思っていたからです。自己資金の有無で0か1になるなら、一旦1にしたかった。

でも、そんな自己資金ありません/(^o^)\

じゃあどうしたか?必殺のカードローンです!!!!

まーこれも来年の消費税還付を受け取ればいくばくか潤うでしょうが…現時点でカードローン290万円借金中です/(^o^)\

ちなみに、住信SBIネット銀行で、利率5.49%です。

ちなみにちなみに、もしものときの自己資金用に、カードローンは住信SBIネット銀行とプロミスで550万まで枠を確保しております!どっちも三井住友系ですね。そして、不動産の融資はまずは三井住友トラストL&Fを考えております。

でも、カードローンってこの枠があること自体が割と良くないんですよね…ここはなる早でキレイにしておかないとですね。早く売電売上だけでまかなえる状態にしたい…。

というわけで、参考にさせていただいたミドリムシさんと比べると、大分状況的に苦しいのですが、預金から自己資金を捻出して、設備代をローンでまかなう王道も、全部をフルローン、もしくはオーバーローンでシンプルにいくこともできないなら、がむしゃらにとりあえず動いて、あれやこれや考えて、とにかく実行していくのみかなと。

野立て太陽光発電投資の門戸は段々閉じられてきている中、なんとしても2018、2019年中にできるだけ確保したかった。その目的だけは達成しました。後のことはこれから考えればいいのです。

そして、なんとかなってしまうのが野立て太陽光発電投資の魅力です。

閑話休題。ミドリムシさんとは、年齢や属性も近いですし、今後の資産拡大戦略に不動産投資を考えていた最中、ミドリムシさんも同じ考えをお持ちでして、9月にその記事を見た瞬間これはもう情報共有して一緒にセミリタイヤ目指すしかないと思い、ソッコーでコンタクト取らせてもらいました。

やっぱり同じゴールを目指している人との会話は、新たな発見もあったり勉強になります。そして何より楽しいですね。

これからも一緒にがんばっていきましょう!

さて、タイトルに戻りますが(長すぎ)、公庫からの融資が、10月24日に実行されました。

これにて住宅ローンも含めて、現時点での借入額は107,191,746円です!

オラワクワクしてきたぞwww

ランキング
  • にほんブログ村
  • 人気ブログランキング

“公庫から融資が実行されました” への1件のコメント

  1. […] 10月に公庫から融資が実行された記事を書きましたが、その案件が11月から無事稼働しまして、こちらのキャッシュフローに乗っかってきております。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。