Visa株を購入しました

米国株の来年のポートフォリオの運用は、8銘柄に分散投資して、その月の最終金曜日に構成比率最低銘柄に、年間配当予測を12で割った額分を制度がある間はNISA口座で買い増そうかと考えております。バフェット太郎さんのパクりですね。

配当の二重課税などもありますので、全てNISAで買ったほうが良いは良いのですが、今年のNISA枠はすべて使い切ってしまったので、今回のVISAは特定口座での購入になりました。

NISA枠が回復する来年まで待ってたら、今のこの状況で買えなくなるという機会損失を恐れたためです。

また、NISAとそうでない口座で分けるメリットもあまりないと判断し、来年以降は複数の口座で保有していても、NISAが含まれていたらNISAのアイコンをつけて、購入金額や配当金は合算して計算しようと思います。その方が銘柄ごとに見れて見やすいと思いますし。

まぁ該当するのは今のところ日本ハウスホールディングスだけなのですが、今回のビザのように特定口座で買っていても、来年NISAで購入する可能性もあるので、下準備みたいな感じです。

銘柄 保有数 投資額 年間配当 利回り 累計配当 回収率
日本株 (JPY)
TOKAI 300 212,031 0 0.00% 13,406 6.32%
夢真HD 300 208,942 3,586 1.72% 20,722 9.92%
アルトナー 100 58,472 838 1.43% 1,757 3.00%
キユーピー 1 2,932 17 0.58% 83 2.83%
日本ハウス 300 113,299 3,586 3.17% 13,150 11.61%
エプコ 300 327,423 3,586 1.10% 3,586 1.10%
キヤノン(NISA) 125 437,891 10,000 2.28% 16,150 3.69%
リベレステ(NISA) 100 77,700 2,000 2.57% 8,000 10.30%
共立印刷(NISA) 200 65,000 800 1.23% 5,500 8.46%
日産自(NISA) 200 230,000 0 0.00% 16,300 7.09%
JT(NISA) 125 358,861 7,500 2.09% 15,000 4.18%
日本ハウス(NISA) 200 115,600 3,000 2.60% 3,000 2.60%
合計 2,208,151 35,713 1.62% 117,454 5.32%
米国株 (USD)
PG(NISA) 25 2,110.20 32.93 1.56% 49.07 2.33%
MO(NISA) 50 2,403.62 36.00 1.50% 36.00 1.50%
MCD(NISA) 25 4,371.14 26.10 0.60% 26.10 0.60%
T(NISA) 30 968.25 0.00 0.00% 0.00 0.00%
V 10 1,705.54 0.00 0.00% 0.00 0.00%
合計 11,558.75 95.03 0.82% 111.17 0.96%

というわけで、Visa株を169.73ドルのときに10株で1,697.3ドル。手数料が7.63ドル、税金が0.61ドルで合計1,705.54ドルでした。米国株で気にするべき手数料率は約0.49%でしたので、1%未満だったで良い数字だと考えております。来年の配当再投資を考えると恐ろしいですが…(ノー`)

欲を言えば、NISAで買いたかった…。

ですが、やはり機会損失のほうがダメージが大きそうなので(買わないほうが後悔しそう)、致し方なしと考えております。NISAの恒久化も今のところなさそうだし、いずれはみんな特定口座に集約されていくということで。

さて、残り3銘柄は何を買うと思います?今まで保有していた銘柄とほぼ変わらない顔ぶれにはなりそうです。

ランキング
  • にほんブログ村
  • 人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。