TOKAI HDから配当金を受け取りました(7回目)

本日11月30日付けで、TOKAIホールディングスから第8期中間配当を受け取りました。

1株14円で300株保有しているので4,200円。そこから税金分(20.315%)を差し引いて手取り3,347円でした。去年の11月も3,347円だったので変わらずです。

銘柄 保有数 投資額 年間配当 利回り 累計配当 回収率
日本株 (JPY)
TOKAI 300 212,031 6,694 3.16% 13,406 6.32%
夢真HD 300 208,942 3,586 1.72% 12,354 5.91%
アルトナー 100 58,472 511 0.87% 919 1.57%
キユーピー 1 2,932 34 1.16% 66 2.25%
日本ハウス 300 113,299 4,782 4.22% 9,564 8.44%
エプコ 300 327,423 0 0.00% 0 0.00%
キヤノン(NISA) 125 437,891 4,125 0.94% 6,150 1.40%
リベレステ(NISA) 100 77,700 4,000 5.15% 6,000 7.72%
共立印刷(NISA) 200 65,000 1,300 2.00% 3,900 6.00%
日産自(NISA) 200 230,000 11,000 4.78% 16,300 7.09%
JT(NISA) 100 291,500 7,500 2.57% 7,500 2.57%
日本ハウス(NISA) 200 115,600 0 0.00% 0 0.00%
合計 2,140,790 43,532 2.03% 76,159 3.56%
米国株 (USD)
PG(NISA) 25 2,110.20 16.14 0.76% 16.14 0.76%
合計 2,110.20 16.14 0.76% 16.14 0.76%

TOKAIホールディングスの今年の配当利回りは3.16%でした。もともとは株主優待(水)を目的に購入した銘柄なので、目標である利回り3.5%は下回ってしまっていますが、まぁよいかなと思っています。購入当時は利回り2%台だったので…。

さらに最近は水はAmazonで定期購入しているので、優待はもっぱらクオカードにしています。年間6,000円分のクオカードがもらえるので、優待も含めると利回りは6.99%になります。

この企業は総還元性向100%((子会社除く配当総額 + 自社株買い価格) / 当期純利益)を謳っているのと、優待の拡充にも力を入れているので、株主還元には熱心な方だと思います。今期の配当性向も50%強でまだまだ余力がありますし、婚礼催事事業や通信サービスは不安が残るものの、MVNOサービスやアクア事業は今後も成長が見込めそうです。

ということで、来年も期待しながら保有していきたいと思います。

ランキング
  • にほんブログ村
  • 人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。