2019年3月末までの金融資産

四半期に1回のまとめです。日本は3月決算の会社が多いので、このブログもなんだか総決算のような気持ちになりますね。え、ならない?

まとめるのは生活防衛資金やiDeCoなどを除いたリスク資産になります。日本円は1ドル110.88円で計算しています。小数点以下切り捨て。

これらはいわゆる流動資産なので、すぐに現金化できるものということになります。私、貯金額は同年代の平均と比較しても低いほうなんですが、お金を生む株式や投信などの有効性を知ってしまうと、とても貯金なんてする気になりません。

銘柄 保有数 投資額 損益 評価額
日本株 (JPY)
TOKAI 300 212,031 63,669 275,700
夢真HD 300 208,942 22,958 231,900
アルトナー 100 58,472 32,428 90,900
キユーピー 1 2,932 -277 2,655
日本ハウス 300 113,299 28,001 141,300
エプコ 300 327,423 -60,423 267,000
キヤノン(NISA) 125 437,891 -36,266 401,625
リベレステ(NISA) 100 77,700 8,100 85,800
共立印刷(NISA) 200 65,000 -20,400 44,600
日産自(NISA) 200 230,000 -48,360 181,640
JT(NISA) 100 291,500 -17,000 274,500
日本ハウス(NISA) 200 115,600 -21,400 94,200
合計 2,140,790 -48,970 2,091,820
米国株 (USD)
PG(NISA) 25 2,110.20 491.05 2,601.25
MO(NISA) 50 2,403.62 467.88 2,871.50
MCD(NISA) 25 4,371.14 376.36 4,747.50
合計 8,883.96 1,336.29 10,220.25
合計 (1ドル@110.88円) 985,053 148,168 1,133,221
投資信託
eMAXIS Slim
米国株式 (S&P 500)
90,000 537 90,537
eMAXIS Slim
バランス (8資産均等型)
90,000 971 90,971
合計 180,000 1,508 181,508
現金
JPY 53,034 0 53,034
USD 220.81 0 220.81
USD (1ドル@110.88円) 24,483 0 24,483
合計 77,517 0 77,517
金融資産
合計 3,383,360 100,706 3,484,066

年末はズタボロにマイナスでしたが、米国株の購入時期がよかったのか、大幅にプラス、日本株も回復してきたので、トータルでプラスになりました。3ヶ月で599,722円のプラスとなりました。また下がりそうな雰囲気ですけどね…。

とは言え目的はインカムゲインなので、株価というよりも、愚直に配当金だけを追っていく運用を心がけていきます。

アセットアロケーションは以下のようになっています。

米国株と投信の比率が上がってきております。投信はNISA口座で、eMAXISシリーズの8資産均等型とS&P500にそれぞれ毎月1万円ずつ積立投資しています。

前回からの変化でいうと、日本株67.5%→60.0%、米国株25.9%→32.5%、投信3.6%→5.2%、現金3.0%→2.2%となっています。前回、現金の比率が低すぎてリスク取りすぎと言いましたが、さらに比率が下がっております😂

目標の比率としては、米国株50%、日本株20%、投資信託20%、現金10%ぐらいかなと考えております。

さて、本日11時から新元号の発表がありますが、何になるんでしょうかねぇ?

4月は入学式や入社式など、節目の月でもあります。私も今の会社に新卒で入社して、丸10年が経ちました。新しい期になり、元号が変わり、気持ちを引き締めるのには良いタイミングですね。今後もより一層資産形成がうまくいくようがんばっていきたいです。

ランキング
  • にほんブログ村
  • 人気ブログランキング

“2019年3月末までの金融資産” への1件のコメント

  1. […] 3ヶ月前と比べると506,375円増えていますが、5月にドルを50万円分追加しているので、実質プラマイゼロです。 […]

2019年6月末までの金融資産 | カジュアルゲイン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。